なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

OSC広島にいってきた #osc17hi

こんばんは。なおすけです。

先週末の11月25日〜26日にOSCが開催されたので、学生スタッフとして参加してきました。

www.ospn.jp

今回は第2回OSCサミットも開催されたので、そちらにも参加しました。
昨年と同様、書いていてだんだん力尽きていくのでTogetterをですね…。

togetter.com

OSCサミット

サミット

沖縄でやったOSCサミットの続編というか、第2回OSCサミットでした。
テーマは OSCと地域コミュニティ ということだったので、自分も発表してきました。

個人的には学生こそOSCに来るべきだ!*1 みたいなこと思ってるので、全力でアピールしていきました。
あと学生交流の場としてもいいと思うので、これからもOSCはがんがんし続けてほしいなと思います。

懇親会

とにかく牡蠣がやばかった…うまかった。

二次会でも色々と話ができたのでよかったです。

OSC広島

受付業をしたり、会場の写真を撮ったり、くじ引き準備等をしていました。
結構お客さんも多くて、午前中からいいかんじにワイワイしていました。

後輩の出るパネルディスカッションに行かずにP山さんの話を聞きに行っていました。

個人的にマネージドクラウド気になってたんですよね〜。

昼過ぎ

学生LT大会セッションで、実況したりトラブル対応したりしてました。

1人を残して香川大だったけど、レベルも高くセッション聞きに来てくれた人が「すごい」と驚いていたのが印象的でした。

唯一の香川大以外で発表をキメたキュアセブンさんのもとてもいい話でした。
初心を思い出して、頑張ろうという気持ちになれましたね。

閉会式

去年と同様に司会しました。去年よりうまくできたかな?

懇親会

ワイワイした感じで楽しかったですね。広島のコミュニティの人と話できたりしたし。
あと、内定先が一緒の同い年の人に初めて会いました。めっちゃ驚きだわ。

2次会

居酒屋で、MySQLの人とインフィニットループの人とめっちゃ会話してました。
文字コードの話とか、海外旅行の話とか。

3次会

宮原さんたちとビールしに行きました。
色々とお話を聞いていただいたり。

まとめ

学生として最後かもしれないOSCでしたが、毎回本当に楽しいなあと思うところです。
そしてやっぱり、色々刺激を受けれるいい機会だなあと。
次の参加からは社会人かもしれないので、今とは違う形になるかもしれないけど、参加を続けていきたいなあと思う次第です。

*1:自分自身OSCは色んなことを知ることができた