なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

owncloud9.0.1からnextcloudに乗り換えた

Dropboxだと容量が足りないので、自分とこのサーバにowncloudを入れて運用してたのですが、最近はnextcloudってのが出てきてるらしいことを知りました。

https://www.nextcloud.com/www.nextcloud.com

軽く調べてみると、owncloudをフォークしてできたプロジェクト*1みたいで、わりと活発に動いているらしい。*2

で、アップデートも活発に行われているみたいなので、自分のところにもシュッと導入。
公式にガイドも掲載されていて簡単にできました。

https://nextcloud.com/migration/nextcloud.com

migrateしたあと、3回位nextcloudのアップデートをポチポチして完了。
特に詰まるところもなく、無事に終わった感じです。

owncloudと違って、機能がプラグインでon offできるっぽくて割と良さそうな雰囲気です。 クライアントアプリもそのままでほぼ問題なく動いてるし。

研究室の方にも導入をしようとしてるけど、こっちはちょっと詰まってフォーラムに相談中。

関連記事

naosuke2dx.hatenablog.com