なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

2016年のふりかえり

こんばんは。なおすけです。

2016年も残すところあと27時間くらいになりました。
コード書いたりしようにも、暖房つけっぱなしでも寒いわけで。
作業やる気を出すために今年の振り返りでも。
ふんわりぬるっとした感じの記事なので、適当に読み飛ばしてくれて問題ないです。

tl;dr

来年はもっとコードを書きたいと思います。よろしくお願いします。

振り返り of 2016

1〜3月

やったこと

  • そつろん
  • そつろん
  • そつろん
  • SECCON Intercollege 本戦参加
  • たまにSwift

ふりかえってみて

まあ卒論大変でしたよねって話で。みんなから聞いていたけど、卒論大変だよねって話で。
卒論時期にライブに行ったりしたのはいい思い出です。

ちなみに、3月に学会で東京に行って、初めてカウンターの🍣屋につれてってもらいました。美味しかったです。

4〜6月

やったこと

  • 大学院入学
  • 授業くそいそがしい
  • 初の国際学会への論文提出&査読落ち

ふりかえってみて

学部4年のときは授業がほとんどなかったので、授業が忙しかったという印象しか残ってないですね。
授業とはいえ、久しぶりにC書いたのも覚えてます。

ただ、学部のときに比べて、授業でプログラムを書くことが増えたので、退屈な授業は少なくなった気がします。

7〜9月

やったこと

ふりかえってみて

1ヶ月の間に香川→東京→北海道→東京→栃木→東京→香川でうろうろしてました。
インターンシップではクラウド系の調査や構成管理ツールの調査やハンズオン的な資料を作ってました。

初海外渡航はフィリピンで、渡航日に台風が直撃して、関空が孤島になって、1日関空で過ごすというなかなか楽しい初渡航でした。
行きの飛行機も1時間ちょっと遅れて、国内線への移動でクソ焦ったり。
フィリピンはとてもいいところでした。まあ治安が悪いところには行ってないからなんだろうけど。
あと、英語はなんだかんだで2日くらいすると聞き取れるようになって、日常会話程度ならできました。
まあでも英語力の低さが現れる感じでアレでしたね。

10〜12月

やったこと

  • 授業
  • OSC広島
  • 研究システム作成(今も)

ふりかえってみて

OSC広島に現地スタッフとして参加したんですが、楽しかったですね。
前日、当日ただ走り回ってただけなのであんまり力にはなれてないんだろうけど。
LTもして、まあまあウケて。今後もLTのために積極的にネタを作っていきたいところではあります。

システム開発は、3年位見て見ぬふりしてたRuby on Railsで作ってます。まだ5はコケたときの資料が少ないので4系列で。
運用して次の更新は5でやろうかなというところ。がんばるぞい。

1年をふりかえって

ナントカ無事に生きてこれたって感じがあります。
いろいろ関わりのあった方に感謝です。

まとめ

来年は就活が本格化したりしてくるのでぼちぼちとやっていきたいと思います。 ここも最低月1は更新したい*1とおもってます。
来年も頑張るぞい。

*1:n回目