なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

OSC広島に参加してきた。 #osc16hi

新幹線みずほのなかからこんにちは*1。なおすけです。

11月26日-27日にOSC広島が開催されて、学生スタッフとして参加してきました。
以下レポです。
結構書きながら力尽きていくので、詳細はTogetterあたりを見ることをおすすめします。

togetter.com

前日の話

前日準備

前日(11.26)昼に広島入りしました。
自分はカープファンというわけではありませんが、これはすげえなと思いました。

その後、荷物を持って会場に移動。
OSC広島はOSCの中で最も松屋ビリティ*2が高いらしく、意識を高めるために行ってきました。
ちなみに、会場入口の道を挟んだ隣の敷地に松屋、道を挟んだ向かいには松のやがありました(後述)。

で、この後会場入りして、ちらしはさみとかしてました。
なおこのちらしはさみが高速に終わり、15時にちらしはさみ開始のところ、15時には既に完了していました。

学生LT大会

今回は初(なのかはわからんけど)の試みとして、前日イベント「学生ライトニングトーク大会」が開催されました。
これは、OSC広島に中四国から学生が多く参加するとのことで企画されたとのことです。
発表数は驚きの37件(1件欠席でした…)。やばすぎでしょ。

ちなみに自分は司会をしました。

学生っぽい真面目な発表でしたが、皆さん喋りも上手くておどろきです。
これからみんな頑張って欲しいです。

前日懇親会

場所に移動するときのイルミネーションがきれいでした。
(移動列の中に女性はいなかった(はず))
学生はみんな見向きもせずに歩いてて工学部らしくてよかったです。

当日の話*3

松屋行きました。

午前のセッションは宮原さんの「今さら聞けない人のためのDocker超入門」に参加してきました。

開店したての松のやに行きました。

午後

学生セッションに参加してきました。

ずっとプログラムやってたりすると忘れがちなこととか、残り1年の学生時代をどう過ごすかを考えさせられるいい内容でした。

ライトニングトーク&&閉会式

司会をして、なおかつLTもするというよくわからないことをしてきました。

発表資料はこちら

speakerdeck.com

まあまあ受けていて良かったです。
今度はアプリ作って殴り込みに行きたいです。

懇親会その1

会場近くの居酒屋で、座敷にはいりきらないほど大勢参加してました。
今回はLT司会をしたため、色々な方に名前を覚えてもらうことができ、「司会はこうするべきだ」みたいな話を色々と聞きました。
今後活かしていきたいと考えています。

懇親会その2

焼酎ボトルx2と日本酒が5合くらい出てきて笑った。
もりたこさんといっぱいお話できて楽しかったです。

懇親会その3

近所のサイゼリアに行きました。

まとめ

OSCに参加するのが結構久しぶり(1年ぶりくらい)でしたが、お祭りの空気を感じれてリフレッシュできました。
あと、今までと違ってLT司会で皆さんの前に出たことで、顔や名前を覚えてもらえてよかったです。

あ、来年最初のOSCであるOSC大阪でも現地スタッフする予定なのでお願いしますね~

*1:ここの部分だけ新幹線の中で書いた

*2:https://twitter.com/okano_t/status/802666192947187712

*3:多分togetterを見たほうが雰囲気が伝わる…