なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

El Capitan入れて12時間くらい経った感想

昨日夜、シコシコと家のPC群をアップデートしてました。 具体的には、iMacYosemiteからEl Capitanに、Windowsマシンを8.1から10に変えました。
あと、iPhone 6sをiOS9からiOS9.1にした感じ。
Windows10については公開してすぐにインストールした*1ので特に新しいことはなし。
それよりもEl Capitanは昨日初めて導入したので、ちょっとワクワクしながら使ってます。 以下、12時間経過の感想*2

IME

超便利。Live変換がマジで便利。Twitterがすごく捗る。
少し重い気がするけど、まあこんなものかなという感じ。 ただ、記号を常に半角にするとか、そういう設定ができなくなっているらしい。
これはかなり困るので、しばらくはGoogle IMEのまま生きていこうかな。

Split View

なんかイマイチって感じ。Windowsがやってるアレの方が使いやすい。
ただ、これはまだあまり使っていないので、もう少し様子見。

Mission Control

これはYosemiteに比べてかなりよくなった印象。
画面になにがあるのかとかが見やすくなっていいね。
でも仮想デスクトップ出してる時に、別のほうになにが乗ってるのかが見えないのはマイナス。

その他

速くなったっていう感想をよく見かけるけど、体感的にそこまで速くなったという感じはないかな。
普段電源を入れっぱなしにしているので、40日くらい起動して、それでも遅くならなければ優秀だと思います。
アップデートだったので、brew使うときにSIP*3でこけたりはしていないし。
ただ、ラップトップのほうを買い換えようと思っているときにSIPは邪魔かなあ、とちょっと思います。


そんな感じで。もう少し開発とかで使ってみて、思うことがあればまた記事にします。

*1:参照記事

*2:実際には3時間くらいしか使っていない

*3:System Integrity Protection