なおすけの落書き帳

てきとーに。

第11回目 Scrap Challenge 参加記 その1

第11回目 Scrap Challenge 参加記

おはようございます。なおすけです。
突然季節が秋に変わったような今日このごろ、私は体調を崩しかけです。

そんなことはどうでもよくて、タイトルの通り、Scrap Challengeというものに参加してきました。

Scrap Challengeとは

mixiが開催している学生向けイベントで、脆弱性の含まれた、mixiのクローンサイトに対し、いかに早く発見し、攻撃できるかというイベントです。

なんで参加したの

  • 大学の先輩が過去に参加してた
  • 実際に知識だけじゃなくて、攻撃みたいなことをしてみたかった

実際にあるシステムにかなり近いものを攻撃できるというのが一番惹かれたポイントです。

今回のイベントのタイムテーブル

11:00 集合 11:15 Webセキュリティ概論 12:30 ランチ 14:00 競技開始 16:30 競技終了、問題解説 17:00 表彰、総括 17:30 懇親会 19:00 お開き

当日のイベントの様子

集合時

1チーム3人をA~Gの7チームに別れて配置されていました。
うちのチームも3人だったはずなんですが、なぜか1人来ませんでした。

コミュ障なのでもう1人の方には話しかけれなかったのは秘密。

Webセキュリティ概論

mixiの社員さんによる、今までの事案と徳丸本のおさらい的な講習でした。
内容もおもしろかったけど、着ているTシャツが気になりました。

ランチタイム

08.29、29の日ということで、例年は釜飯のところ、今回は焼肉弁当でした。しかも叙々苑
焼肉弁当の肉って結構カタイことが多いのですが、そんなことはなく、とても美味しかったです。

競技

問題は非公開です。気になる人は応募してね!
みんな熱心に問題に取り組んでいました。
競技中にTwitterひらいてたの俺だけじゃないのかな(
途中流れていた妨害コンテンツはとてもおもしろかったデス。

解説

どの問題も結構詳しく解説してもらえたので、良かったです。

総括・表彰

1位のチームは10/11問解けていて、すげーなーという感じです。
うちのチームは3位でした。

懇親会

美味しいごはんを食べました。
みんな大好き徳丸先生がいらっしゃっていたので、少しお話をしたり、社員の方と、某ストライクの話や、今のmixiについてとか、いろいろと会話をしました。

まとめ

1記事にまとまらなかったので、次の記事に入ります。