読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおすけの落書き帳

てきとーに。

セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪2014参加レポ

05.10(土)に開催された、セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪2014に参加しました。
勉強会そのものは半年ぶりですごく楽しみでした。
今回は高松から日帰りで参加で正直疲れました。
でも参加してすごく楽しかったです。

内容

今回は、セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪2014 という、IPAがやっている某企画の宣伝(って書いたら語弊があるかも)と第27回まっちゃ139勉強会とコラボしたものです。
2014年度のセキュリティ・キャンプの情報と、いままでのセキュリティ・キャンプの内容の一部をやりました。
NWクラスの内容がメインで、Wiresharkを使って通信を見るというかなり楽しい内容でした。

詳細

午前

午前は"「セキュリティ・キャンプ」とはなんぞ"という感じのものでした。今までのキャンプの風景や、応募用紙の書き方などの解説でした。
前半は、園田先生による、今までのセキュキャンの紹介でした。セキュリティ・キャンプがきっかけでケッコンカッコガチをしたって話とか、IT企業行くよーとか、そんな感じの内容でした(雑)。
午前の後半は、講師代表のwakatono大先生による、2014年度のセキュリティ・キャンプについての最新情報を蔵出し、応募用紙のワンポイントアドバイスなどでした。今年はいつ頃公開するって話をきいたり、応募用紙はこう書けばいいんだよって話をしてくれて非常にためになりました。今年行きたいなあ。

昼休憩

昼は1人でmatsuyanowしてました。飯食ってから会場に戻ったらに戻ったら…

どうやらなんかやってたみたい。

午後1

午後前半はパケットペロペロな話。まず園田先生による通信パケットの基礎的な話でした。
wireshark使ったことある人が手をあげたら半分以上の手が挙がるとかなんでやねん
パケットの解説なのにSnortのアラート文っぽいのが出てきたりしていましたが…w
パケットの中身の解説や、レアなパケット通信を共有するサービスの紹介などを聞きました。
艦これの話題が出たので早速キャプチャしたら、中身の通信が暗号化されておらずJSONのやりとりが生で見れて面白かったです。

基礎講座が終わったあと、Eiji James Yoshida先生によるパケット工作の講義です。
うわさに聞くと、James Yoshida先生、かなりレアな方だそうで、講義を聞けるのマジラッキーってまっちゃさんが言ってました。
この講義、すごくおもしろくて、色々ローカル環境でやってみたいと思いました(小並感)。
ていうか、この先生なにがすごいっていきなりEthernetフレームを作り始めるんですよ。プロすげえ。
ほかにも16進数を見ながらプロトコルを特定したり…いやまじすごい。
自分でパケット作って、それを監視してなんか遊べるようになりたいですね。というか遊びたいので今度やってみます。

午後2

午後後半はwakatono先生による、通信の工作と偽装通信の講義です。
この話を聞くのは実は2回目なんですが、レベル高すぎて理解が追いつかない…。
前に聞いた時よりはわかるようになってはいましたが。まだまだ勉強が必要だなと感じました。
通信偽装する目的についてのディスカッションも有りました。個人的には、エロサイトで個人の性的嗜好を記録してバレないようにどこかに送るとかできそうですよねと思いました。あとはまあ、P2Pの通信を隠すためとか思いつきますよね。

卒業生LT

卒業生LTは「upcampで検索、検索ぅ♪」という、某GF(仮)をリスペクトしたものなど、楽しさ溢れて、なおかつレベル高い内容で真顔でした。卒業生すげえ。

ゲストLT

特別ゲスト田中さん(Isaac Mathis氏)による、ハッカーマインドについて。
名言がいろいろと炸裂していました。

  • 学校で勉强することは役に立たない
  • ハッキングはサイエンスでありアートである
  • CTFのコツは、マイペースで楽しくやること、もしくはドMになること

などなど。実は大和セキュリティ勉強会の人らしく、この勉強会も結構おもしろそうでした。神戸なのでいつか参加してみたいですね。

最後は園田先生の攻撃検知システムのお話。
最強のアルゴリズムは人力という名言をいただきました。おもいっきり笑ってしまった。

懇親会

懇親会では美味しい料理を食べながらいろいろな方とお話出来ました。
最後の方はJames Yoshdaにいろいろとお話していただきました。プロマジすげえ…

まとめ

黒背景に白文字で処理を書いて、うまく動作したら歓声が上がるという異様な雰囲気の勉強会でしたが、セキュキャンまじすげえとおもいました。
実は去年応募して落ちた勢で、去年はなんかなんとなく薦められたから応募した節があったのですが、今回の勉強会で、くっそ楽しいって感じたので今年こそ通るように頑張りたいと思います。
とりあえず全裸で応募用紙を待ちますね。

最後に

まっちゃさんをはじめ、勉強会のスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
非常に楽しい勉強会でした。是非また参加したいです。


参考リンク