なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

Mavericksでgccが使えない

経緯

Marvericsにして数日、家でCを書いていて、間違えて$ gccと、引数なしに入力しました。 すると、どういうことでしょう

$ gcc
clang: error: no input files

…なんでclangなの。

で、原因を調べてると、どうやらCommand Line Tool(CLT)がインストールされていないのが原因みたい。

解決策

terminal上で、$ xcode-select --installと打つと、なんかウィンドウが出てきて、 「インストールしますか?」と聞かれます。Yesと答えて放置したら出来上がり。 とりあえずこれでCLTがインストールできました。

次に、llvm-gcc-4.2とか、gcc-mp-4.9とかうって、それでうまくいったらaliasを貼って出来上がり。

初見だと悩みますね。

余談

ちなみに、MavericsにしてからなんかMacPortsが使えなかったんですが、 今回、CLTをインストールしたら、非常に気持いい動作をしてくれました。CLTが全ての元凶だったみたい。